nlog

とめどなく流れるよだれ

デザイナーの役割は、製品が使われる景色を製品の開発段階で他のメンバーにイメージさせること

優れたデザイナーは、製品の開発中に、つくった製品が使われる景色を他の開発者・関係者に連想させる。

それでは逆に、これができないデザイナーが PJ に参加するとどうなるか。

  • ただ仕様通りの機能が並べられた画面がでてくる
    • 機能がただ並べられた画面は複雑で、使いづらい
  • PJ の最後になっても、リリースした製品を使うユーザーの姿が思い浮かばない
    • ユーザーの姿が思い浮かばないと、他のメンバーは自分たちがつくったものに自身が持てず不安

どうすればいいかは別の機会に考えるとして、体験を先に綴る。


「デザインとは」、「デザイナーとは」から始まるタイトルは、似たようなタイトルで何回も投稿することになると思う。
これまで何回もそうしてきた。

デザインとは、いくら考えても考えるたびに自分の中の定義が変わるもの。