nlog

とめどなく流れるよだれ

セレクターがおわったら 〜:indeterminate にのせて〜

f:id:namikuguri:20180205225906p:plain

今日は :indeterminate という奇妙なセレクターを覚えた。フォームの状態が正常でないとき、「ラジオボタンが、どちらも選ばれないなんておかしい」というときなどにセレクターがマッチする。

一生使うことないんじゃないか。

CSS セレクターへの熱はまだ冷めないけど、少し終わりが見えてきた。まだ記事にできてないけど、週末と今日で :scope 以外の疑似クラスを学ぶことができた。あとは疑似要素を適当にやればセレクターマスターになれる。

つぎはどうしようか。calc()minmax() みたいな関数に手を出すのは実利がありそうだし、比較的新しいものが多そうでいいんじゃないか。@ 規則も同じような理由で良さそうに感じる。

または Grid Layout や Flexbox、Multi Column といった機能を使ってレイアウト関連のサンプルを山のようにつくってみてもいいかも。プロパティの使い方の説明を記事にしてもいいけど、これは他ですでにやられてる。コードを直接見たほうが理解が早い人もいると思うので、そういった人のためにサンプルをつくりたい。

新しく出てきたプロパティや、これまで触れてこなかったプロパティをさらっていくのもありだけど、少し的を絞ってからじゃないと手がつけづらい。