nlog

とめどなく流れるよだれ

新しいポートフォリオの要件とプロトタイプ作成

f:id:namikuguri:20180210133623p:plain

thleap.netというポートフォリオを持っているが、インターネットで使う名前も変わったし、紹介したい内容も変わったので、あまりこれは役になっていない。

文章よりも作品を見せるサイトをつくりたい。そんな気持ちで新しいポートフォリオをつくる。

要件作成

Dropbox Paper に書いた。

1時間くらいで目的とかスコープを書いたあと、ワイヤーフレームをつくりながら加筆修正した。

途中大きく変えたところは 2点で、最初つくる予定でいた作品詳細ページを時間があればつくることに変更したことと、旧サイトにすこし手をつけるようにしたこと。これら以外はあまり変わってない。

載せるコンテンツを決めながらプロトタイプを作成

大まかなレイアウトと、遷移の抜け漏れをなくすために Adobe XD でプロトタイプをつくった。

文章も一応考えたけどこの時点ではぐだぐだ。あと作品の画像をいれたらどうなるか。デザインや文章の詰めはこれから。

この工程でかかった時間は合計 3時間。2時間で大まかなレイアウトが決定して、1時間で遷移をつけた。一部抜け漏れがあったので遷移をつけるときにデザインを修正した。

のこり

新しいポートフォリオでやることは、デザインとコーディング、あとは分析準備(Google Analytics)。その他は旧サイトの修正。

今日中にデザインまで完了させたい。