nlog

とめどなく流れるよだれ

「人工知能は人間を超えるか」を読んだ

人工知能は人間を超えるか | Amazon

メモ

f:id:namikuguri:20171112233803p:plain

感想

ぼくは Web サイトの制作を仕事にしている。主な仕事はデザインとマークアップで、そのどちらにも人工知能は大きく関わってきそうだと思った。

デザインの場合、AB テスト的なやつは人工知能にお任せできそう。そのページの中でユーザーが最もクリックするボタンのデザインとか、ユーザーが最も目を引きつけられるメインビジュアルのデザインとか。でも、テストの結果を判断するには目的(なぜボタンを押されやすくしたいかなど)が必要で、この目的を設定・評価するには人間同士のコミュニケーションが必要だから、これはデザイナーの仕事として残りそう。

マークアップはもっとシンプルで、機械に最もやさしい(つまり仕様に完全に沿った)コードを書いてくれることになりそう。こっちはもしかしたら仕事を失うかも。

P.S.

つん読していた本を読んだ。試しにマインドマップにまとめた。

Amazon のサイトで本を買ったのが 2年以上前だと知り、驚愕している。