nlog

とめどなく流れるよだれ

「思考の整理学」を読んだ

思考の整理学 | Amazon

メモ

f:id:namikuguri:20171113021017p:plain

感想

昼寝生活良さそうだと思ったけど、それは当分できそうもないのでまずは早寝早起きから生活を変えようと思った。

また、忘れることを良しとする考えに背中を後押しされるような気持ちになった。セミナーに行ったときなど、公演後にスライドが公開されるのであれば思い出す資料としてはそれで十分で、講演中は話を聞くことに集中しようと思った。

コンピューターを倉庫と考えて記憶を預けるという考え方にも納得。個人的なことでいえば大半の記憶はすでに預けているが、整理はまだできていない。各サービスに点在する記憶を集め、それを整理する必要がありそうだ。

P.S.

ぼくは忘れやすい性格。 煮詰めた思考は忘れやすくていいけど、タスク(やること)を忘れたりする自分の脳は面倒だ。