nlog

とめどなく流れるよだれ

新しいポートフォリオのデザイン途中

せっかくだしログ残しながらやろうかな。

ポートフォリオをつくってる。要件の作成と適当なプロトタイプができたので、デザインの細部を進めてる。予定では 3時間で終わる予定だったけど、終わらない。終わらないときに根を詰めてやり過ぎるとしんどくてやめちゃうから、息抜きにお酒飲んだり晩ごはんつくったりしてた。このブログ記事を通して今の状況を整理したあと、続きのデザインをやる予定。

どんな進め方?

プロトタイプでレイアウトやコンテンツを大体想像できたから、今はいきなりコンポーネントのシンボル化を進めてる。ちなみにプロトタイプは共有 Adobe XD でつくって、デザインの細部は Sketch でつくってる。

  • プロトタイプ(Adobe XD) ... 細かい数値を気にしないでつくれる。マウスで要素を動かしながら配置を決めていく感じ。この段階で細部を気にしても後戻りすることが多いため、できるだけ細部に目がいかないように意識してつくる
  • デザインの細部(Sketch) ... シンボル管理が慣れている。あとは Runner を使ったシンボルの呼び出しが便利

いまどこまでできてる?

PC 用のコンポーネントが大体できたとこ。

f:id:namikuguri:20180210185926p:plain

モバイルのほうがまだ。それをこれからやるのと、終わったらシンボルを使ってページをつくっていく(といっても数ページ)。