nlog

とめどなく流れるよだれ

align-items: centerを指定すると小数点以下はどうなるか

FlexboxとGrid Layoutで align-items: center を指定したときの表示を確認した。16pxのブロックに1pxの線を垂直中央配置したとき、どうなるか。IE11とEdgeはVirtualBoxを使った仮想環境で確認した。

結論、使うプロパティとブラウザによって結果が異なった。Flexboxを使うと小数点まで考慮されずに配置が決定されたが、上下にとる数値はブラウザによって違った。Grid Layoutを使うとSafariFirefoxでは小数点まで考慮されたものの、Chromeでは考慮されなかった(IE11とEdgeは確認できなかった)。

望ましいのは小数点まで考慮して配置が決定されることだと思う。

Flexbox

ちなみに border-top の代わりに height を使っても結果は同じ

Grid Layout

余談

grid-template-columns の代わりは -ms-grid-columns 。最後に「s」いるで。

余談2

結果は予想通り。このままでいいと思う。