nlog

とめどなく流れるよだれ

Bootstrap4移行ガイドを読んでる

Bootstrap4移行ガイドを読みはじめた。

CSSフレームワークはこれまでにSkeltonPure.css、あとグリッドレイアウトだけに用意されたフレームワークを使ったことがある。けれど実は大きなものはほとんど使ったことがない。ときどき気になってBootstrapとかFoundationのサイトを見に行くんだけど、コードも文章も量が多くて読むのを諦め、使うのを諦める。

今回はひとつフレームワークをつくってみたくて、使う側じゃなくてつくる側の視点でBootstrap4を参考にしてみようと思う。Bootstrap4を選んだのは最大手(?)に見えたのと、今年の1月にアップデートされたばかりでコードもいい感じだろうと思ったから。今回読んでるサイトのように、日本語での解説も多いし 。

とりあえず昼読んでみた。続けて読み進められそう。複数の線を要素につけるときのセレクターとか、メディアクエリーの設定とか、参考になりそうな部分はすでにある。明日はそのへんを記事にする。