nlog

とめどなく流れるよだれ

CSS力を高めていく

今日雨降って寒かった。暖房つけてしのいだけど、あたたかすぎて昼いつの間にか寝てた。

 

いまの時間からBootstrapのコンポーネント見るのはしんどいので、この2ヶ月CSSでやってきたことのおさらいと、これからやりたいことを書く。

 

これまでの2ヶ月:

  • CSS4を含め、知らない仕様を網羅的に知ろうとした。CSSの詳細を知ろうとする前に全体像をつかもうとした
  • 仕様を確認するときはMDNのドキュメントを読んだ
  • 仕様を確認するためのデモや、ポートフォリオの制作、Sassでパーティクルつくる過程でコードも書いた
  • いまはBootstrap4の設計を確認していて、これはCSSフレームワークをつくる機会に活かしたいと思う

 

これから:

  • CSSの勉強はあと数ヶ月続ける
  • CSSの仕様、ブラウザの実装、Tips、フレームワーク、設計方法などはまだまだ確認することがある。また、Sassなどのプリプロセッサーに触れることでCSSに活かせることもありそうだ
  • あと知識はためるだげでなく使いたい。CSSフレームワークや、ブログテーマ、サイトテンプレートの制作で使えそうだ。外部との関係を持つためにOSS活動にも貢献したい
  • CSSが終わったらHTMLの勉強に移ろうと思ってるけど、これはまだわからない。ただ、イカすCSSを書きたいなら、HTML、JavaScript、そしてデザインの能力はそれぞれ高いレベルで必要になると感じている

欲望のよだれがあふれ出た。