nlog

とめどなく流れるよだれ

メディアクエリは嫌いだけど使う

メディアクエリは便利だし使うけど、あんまり使いたくない。まだ理由がふわっとしてるけど、とりあえず書いとく。

メディアクエリを書くだけコードが増える。しかもそのコードが条件分岐のコードで、○○のサイズでは〜みたいなことが細かく指定されてるから、コードを読むときにいちいち頭のスイッチを切り替えて考えないといけない。Sass の Mixin を使えばコードは多少シンプルになるけど、頭のスイッチを切り替えないといけないのは変わらない。

あと、メディアクエリはコンテンツを見ずにコンテンツが置かれる場所を見てる。ブラウザのピューポートであるとか、コンテンツを表示するメディアの種類とか。

em や rem を使った max-widtgh や calc() はコンテンツ自身を見てるから好き。

あとなんだかんだ言っても使わないといけないのがメディアクエリ。