nlog

とめどなく流れるよだれ

CSS 関連の記事を眺めて

ウェブ開発を爆速に!人気オススメCSSフレームワーク厳選38個まとめ【2018年最新版】

38 個もあったのか。Propeller はかわいい見た目してるし、サードパーティ製のものも含めたらコンポーネントの数も豊富。Material Design Lite は本家 Google が開発元で(GitHubリポジトリ所有者が Google)、マテリアルデザインガイドラインに沿ってつくられていると聞いて興味津々。Flexbox を使ったグリッドや従来のグリッドが多い中、Smart CSS Grid は display: grid を使ったグリッドのようなので、このフレームワークを使う人は今後増えるかも。

幅広く活用出来るWebサイトテンプレートまとめ25「25 Best Free Website Templates For Launching Your Website Today」

CSS というわけじゃないけれど、覚えておくことで役に立ちそう。また、こういうテンプレートのつくりを見ておくことで普段の制作に活かせる部分も多いと思う。

若い世代が知らない2000年代のHTMLコーディングの地獄

透過されない PNG 画像や CSS ハックは懐かしい。残念なことに条件付きコメントは消し忘れで残っているのを今でもたまに見かける。

Responsive tables, revisited

テーブルのレスポンシブ対応。モバイルでは thead の項目を text-shadow を使って反復表示、calc() で配置箇所を決定している。切り替わるテーブルの見た目は良いと思ったけど、見た目が HTML の構造と紐付かなくなるからイマイチかなぁ。同じ見た目で display: table を display: grid にするのはどうだろう。

< css-doodle />

CSS でパターン描画するための Web コンポーネント

CSS abuse

CSS で絵を描いたりだとか、ヤバイやつ。