Sketch でシンボルをつくるときの命名やレイヤーの扱い
Sketch でシンボルつくるときに迷うことが多いので、今のつくり方を少しづつ残していく活動。
シンボルの命名
ライブラリー名/コンポーネント名(ページ名)/コンポーネントの構成要素名
にしてる。
- ライブラリー名はライブラリーが複数ある場合に使う
- 例)mobile/list/item, web/list/item
- Sketch のページ名がコンポーネント名になるようにする
- コンポーネントに構成要素がない場合は、要素名の代わりにコンポーネント名をいれる
- 例)button/button
- hover や active など、状態変化や見た目のバリエーション系のシンボルは、BEM の Modifier のように
--
を使って名前をつける- 例)button/button--hover, button/button--large
- Modifier をつくりすぎない
- コンポーネント名やシンボルのパーツは、そのまま CSS に置き換えられる名前をつける
シンボルのレイヤー
- Override するレイヤー名はカテゴリーに分けて絵文字をつける
- 🖊label, 🎨background, 💈border, 🔶icon
- Override するレイヤー名はコンポーネントを見なくても内容がわかるようにする
- Override するレイヤーは名前がかぶらないようにする
- 例)input コンポーネントであれば、🖊text と 🖊placeholder にするなど
- Override したくないレイヤーはロックする
(余談)シンボル作成に使うプラグイン
普段からよく使うプラグインばかりだけど、以下のプラグインはシンボル作成時にとくによく使う。最近 Paddy を使うようになった。
- Runner ... シンボルの呼び出し
- Smartboards ... アートボードの整列
- Rename It ... アートボードやレイヤー名の一括置換
- Paddy ... シンボルに余白(
padding
)をつける