nlog

とめどなく流れるよだれ

background-repeat: space で繰り返し画像を見きれなしに表示する

f:id:namikuguri:20180114101745p:plain

background-repeat プロパティに space という値があることを発見。デモを用意した。

background-repeat: repeat では繰り返し画像の最後が見切れてしまうが、space 値を使えば見切れるのを防ぐことができる。

f:id:namikuguri:20180114095825p:plain

また、background-repeat プロパティには round という値もある。space 値は画像間に余白をいれることで見切れをなくすが、この round 値は画像を伸縮させることで見切れをなくす。...ただ、デモで表示を確認してみると見切れは発生した。考えても原因はわからなかったが、round 値を使いたい場面も思いつかなかったので今は考えることをやめた。