nlog

とめどなく流れるよだれ

::backdrop, ::slotted, ::marker, ::cue, ::spelling-error, ::grammar-error の大まかな理解

f:id:namikuguri:20180207233519p:plain

仕様の理解に苦しむ疑似要素を昨日 6つ並べたが、それらについて調べがついた。

::backdrop 疑似要素は、簡単にいうとダイアログの 1つ下のレイヤーに背景を敷くための疑似要素。あーあれか、って思った人はその通り、アレのことだ。

f:id:namikuguri:20180207220756p:plain

::slotted 疑似要素は Shadow DOM 関連の疑似要素。テンプレート呼び出しの際に slot 属性を使うけど、この属性がついた要素にスタイルを当てるのに使う。

::marker はリストの先頭につくバレットとか番号の装飾に使える疑似要素。

::cue は字幕の装飾かな?これはまだちゃんとわかってない。

::spelling-error はスペルミス、::grammar-error は文法ミスがあった場合に、その部分に対してスタイルを当てることができる。けど、まだサポートされているブラウザがなくて詳しいことは確認できなかった。