nlog

とめどなく流れるよだれ

はてなブログのデザインを Sass の Mixin で管理する案

はてなブログCSS カスタマイズについて。Sass の Mixin と変数を使えばテーマの量産がもっと簡単になるんじゃないか。

はてなブログCSS は、同じ見出しのスタイルでも .entry-title.archive-heading で違う。他にも日付やカテゴリーなど、似たような見た目で違う CSS クラスが当てられているものがある。

これらを個別に CSS でカスタマイズしたらコードの見通しが悪くなるので、Sass の Mixin を使うのが良さそうだと思った。

ついでに色やサイズに関しても変数や Mixin で管理できるんじゃないか?これらについても規則をつくってしまいさえすれば、基準に設定した値を変えればいくつでもバリエーションをつくれる気がしてる。

  • 配色
    • メインカラー(基準色)を決めると、定義した規則に従ってサブカラーやキーカラー、黒、グレー、白といった色を決定する仕組み
  • サイズ
    • 基準サイズを決めると、定義した規則に従って見出しや余白のサイズを決定する仕組み
  • レイアウト
    • グローバルヘッダー
    • ヘッダー
    • フッター
    • メイン(#content, #wrapper, #box2
  • コンポーネント
    • 見出し
    • 日付
    • カテゴリー
    • ボタン
    • リスト
    • 検索ボックス
    • 画像つきテキスト
    • ページャー
    • 記事内コンテンツ(引用とか、色々)

こんな感じで Mixin と変数を定義すればよさそう。

あとでやってみよ。