nlog

とめどなく流れるよだれ

<color>データ型を眺める

f:id:namikuguri:20180224033301p:plain

<color> | MDN

CSSデータ型を見ていた。aquacyan のように、同じ色を表すキーワードがあることを知った。

色キーワードは、CSS1の16色から始まり、CSS2で orange 1色を追加、CSS3で数えるのが面倒なくらい大量の色を追加、CSS4で rebeccapurple 1色を追加といった具合になっている。ちなみにこのブログのメインカラー、#0000ffblue キーワドにあたる。

currentColor キーワードはなんだか便利そうだけど、いまだ使いみちはわかっていない。

システム色というものもある。MDNではこの色がすべてのシステムでサポートされてるわけじゃないから、一般公開されるウェブページでの使用は良くないよって書いてある。(良くないならキーワード使えるようにしなきゃいいのに)

各ブラウザのサポート状況はどんなものか見てみたくなり、デモを用意した。

Chrome で見るとこうなる。なんもなさそうに見えるところも DevTools で確認すると指定は有効になってるみたいだから、ここは白ってことなんだろう。

f:id:namikuguri:20180224031126p:plain

へー。