nlog

とめどなく流れるよだれ

知らないCSSプロパティ・セレクターを知る、その3

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/Reference

昨日はアルファベット順でFまで見たから、今日はEから。Nまで確認した。

  • image-orientation ... 画像の向きを回転させる
  • image-rendering ... 拡大・縮小される画像の描画アルゴリズムのヒントをブラウザに伝える。デモを見てると、image-rendering: pixelatedの指定が拡大・縮小したときのぼやけ除去に役立ちそう
  • isolation ... 要素が新しいスタッキングコンテキストを生成すべきかどうかを定義するって書いてあるけど、読んでもよくわからん。background-blend-modeと一緒に使うと有効らしいけど
  • mix-blend-mode ... このプロパティが指定された要素とその下の要素の背景色のブレンド方法を指定する
  • minmax() ... Grid Layoutにおいて、トラック幅の最小値と最大値を指定する
  • ms ... ミリ秒をあわらす単位
  • @namespace ... スタイルシートで使用するXML名前空間を定義する

仮に値 0 に対してすべての単位が同じ時間を表すとしても、これは <length> ではないので、単位を省略してはいけません。0 は無効で、0s や 0ms を表しません。

Firefoxではこの記事にある通り、このデータ型で単位を省略した 0 は無効値になります。その他のブラウザには、0s(または 0ms )と解釈し、計算値に反映するものがあります。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/time#ms に書かれていた文章。アニメーションなんかで時間に関する値を指定するときは単位を省略せずに書こう。