nlog

とめどなく流れるよだれ

<color> データ型などを眺める

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/CSS_Types

 

データ型をいくつか眺めていた。

 

やっぱり普段使わないものほど理解するのが難しい。<basic-shape> データ型みたいに、型自体を使う機会が少ないものはドキュメントを読んでもへーっとしかならない。...clip-path 使おう。

 

<blend-mode> データ型は乗算とかオーバーレイとか、そういうのの仕組みを勉強する意味で読んでみてよかった。短い説明だから、ここで全部は把握しきれなかったけど理解するきっかけにはなった。

 

<colo> データ型ではtransparentが色として定義されていることを発見。CSS3でアルファチャンネルが登場した際に色として再定義されたんだそうな。あと、CSS4ではrgb()やhsl()はアルファ値をとれるみたいだから、rgb(255, 0, 153, 1)みたいに書ける。