nlog

とめどなく流れるよだれ

活動を継続するために目的意識を忘れる

個人の活動を継続するためには、最初に設定した目的を忘れるのが重要なのではないか。

 

目的を意識しすぎると、最初は好んで始めたことにも関わらず、目的に縛られて自分が不自由であると錯覚する。不自由な自分を開放するために時間をあけようとするが、一番あけやすいのが個人の予定なので、ここで活動は停止する。

 

いま CSS の記事を毎日 1 本書いているけど、最初に設定した目的は曖昧だ。ドキュメントには残してあるのであとから振り返ることはできるが、いまのなんとなく続く日常が気に入っているので、1 年先くらいまでこのドキュメントは見ないと思う。

 

あとは余談。髪を 2 年半のばしてる。これもなぜのばしてるのかいまではわからない。誰それさんみたいになりたかったからだと思うけど、それが誰だったか。2 年も経つと記憶が薄れる。