「Japan Accessibility Conference vol.1」に参加した
Japan Accessibility Conference vol.1 | Connpass
ルームが 2つあった。自分が聴いたセッションのメモを残す。
基調講演 UX as science
発表資料:https://japan-a11y-conf.com/vol1/ux_as_science.pdf
- UX は科学
- カーソルなど、動いてるものにユーザーは目を奪われる
- 参考:Search BUCKET Test (p.19)
- よく目に入る派手なデザインよりも、ユーザーが探してる情報に合わせたデザインのほうが、目的の情報がユーザーに届きやすい
- 参考:Visual Weight and Context(p.23)
- テストの結果を見て喜んでいるだけでは、次も同じテストをしないといけない
- なぜその結果になったのか理由を見つけることが大事
あなたの価値を高めるウェブアクセシビリティ
発表資料:https://www.slideshare.net/rikiha/webjac-special-ver
- Web に載るだけで他のメディアよりアクセシブル
- つまり、Web の開発者はみんなアクセシビリティやってる!
- サービスの価値をユーザーに提供するための最も良い手段として、我々は Web を "選んでいる"
- アクセシビリティとユーザービリティ、どう違う?
- Web におけるアクセシビリティ
- 大きく 2つに分類できる
- マシンリーダブル(機械)
- ヒューマンリーダブル(人)
- 大きく 2つに分類できる
- 理想的な Web
- アクセシビリティはお金につながらない説
- いやいや、つながる
- 使い始められる人を増やす
- 65歳以上の利用者(1,653万人)など
- 使い始めた人を目的の場所まで到達させる
- 登録、購入
チームで取り組む!アクセシビリティコーディング
発表資料:https://www.slideshare.net/KobayashiDaisuke1/ss-81885664
- アクセシブル的にいけてないサービス
- アクセシビリティをチームで取り組むために
- アクセシビリティの内容を理解してもらう
- W3C のドキュメントは文章量も多いし関係ない項目も多い、全部読むのは厳しいのではないか
- Easy Checks のチェックリストが具体的で、内容も現実的
- ルールをつくる
- 各工程に合わせてチェックリストをつくる
- 継続して使えるように、工程ごとのチェックリストは簡素にする
- マインドをそろえる
- なぜ必要なのかをチーム全員で理解する
- 当事者の使い方を観察して、なにが必要なのかを考える
- どの情報にアクセスしてもらうために、アクセシビリティが必要かを考える
- サービスを使ってもらうことを目的とするのか、サービスを使った先の体験(価値)にたどり着いてもらうことを目的とするのか、など
- アクセシビリティの内容を理解してもらう
- alt の文章で悩む
- W3C の HTML ドキュメントに具体例がいくつか載っているので、これを参考にしてみては
メディア事業でのアクセシビリティ展開事例・CAではこうやってます
発表資料:https://masup.net/slide/jac2017/#/
- みんなでアクセシビリティに取り組む
- まずはメンバーに必要性を理解してもらう
- 必要性を理解してもらったあとの次のアクションは
- アクセシビリティをやるには文化が必要
- 一部の人だけがやろうとしても、部署の移動や PJ の移動でその人がいなくなったら、アクセシビリティへの取り組みは途絶えてしまう
- 文化をドキュメントに残す
- ガイドライン
- FRESH! Accessibility Guidelines
- アメブロも作成中
- 新R25への展開
- ガイドライン
- アクセシビリティを技術スキルとして評価する